Monthly Archives: 3月 2008

サマータイム!んっ。

p1110752.JPGイギリスでは3月の最後の日曜の0時(土曜の夜中?!)に時計のハリを1時間進めます。サマータイムになるの。
こんなに寒いのに、サマータイムーーー!

寒いけど、その分1時間日が長くなったので、午後になって有名なミックジャガーもすんでいる(?)というリッチモンドへ春を感じに行ってきました。

春がそこまで来てる感じの川辺のパブで、ポテチをつまみながらダイエットコp1110741.JPGーク(‘‘;)を飲んで、だい好きなリッチモンドのテームズ川散策~☆
たくさんの人が、ちょうど日本のお花見のようにビールを飲みながら(ビールだけだしカラオケもないけど)ぶらぶらと。
コート着てるのが標準モードだけど、中にはTシャツ一枚の人もちらほら。
ノースリーブの女性もいるんだけど、こちらの人はよほど暑がりらしい@@

6月に日本へ帰国することが決まり、ばたばたしている真理ちゃんですが、5月1日にHide Park CornerにあるPizza On The Parkというお店でライブすることが決まりましたhttp://www.marikojazz.com/CMS/?page_id=4&language=ja。

お時間がおありの皆様、是非ぜひお遊びにいらしてくださいね。
CDのメンバーが大集合です(^。^)^

Hytheで♪

p1100845.thumbnailロンドンは、とっても寒いです(ぶるぶる!)。
ジャズのマスターコースのあったHytheはロンドンから電車で南へ1時間半。有名なドーバーのある海岸線にある古い街でした。

強い風や雨で外は寒かったけれど、24名のボーカリスト達と10名ほどのプレイヤー達の熱気でアツかった6日間。
朝10時から5時半までのクラスが終わると、7時からのディナータイムとそれに続くバーでのパフォーマンスで、部屋に戻るのは毎晩1時過ぎ。
皆、自分の出番を緊張しながら待ってます。
真理ちゃんは2日目の夜と3日目に3曲づつ。   p1100838
そんな忙しいスケジュールの中で、朝食後の旧市街探索(^^;)と          海岸のお散歩はホントに気持ちよかった☆
p1100914.thumbnail最後の夜のガラ・ディナーでは生徒達のクワイヤーが“Mood Indigo”をアカペラで披露♪
毎日、先生達の授業を聞いたり生徒達の唄うのを聴いて、自分のレパートリーとアレンジに色々なヒントをいただいて、本当に充実した6日間でした。

明日から・・・♪

ジャズのマスターコースに1週間行ってきま~す♪
ロンドンの南にあるケント州の海辺のマナーハウスで開催されるこのコース。
ボーカルをはじめ、ピアノ、ドラム、ギター、管楽器のジャズの授業が1週間続きます。

朝10時から夕方5時まで、1時から2時までのランチタイムを除いてスケジュールがびっちり決まっていて、最後の午前中には先生たちのグループのパフォーマンスがあり、そのあと生徒達のセッションでコースが終了します。

今まで夏のサマーコースに4回参加してきましたが、毎回同じように、必ず生徒のパフォーマンスの時間があります。
今回は毎晩、コースが行われるホテルでのジャムセッションという形でみんなの演奏が聞けるようになっています(真理ちゃんも大変だ~^^;)。

?毎回、英語だけの世界で1週間生活するのはチョッと大変なところもあるけれど、なんといってもジャズ漬けの毎日は楽しい~~~♪
それに生徒同士のつながりも深くなって、その後も先生たちのライブで顔を合わせることがしょっちゅうです。

今回は大好きなNorma Winstoneが先生なので(彼女のコースは4回目!)本当に楽しみです♪

明日から1週間、行ってきま~す(^。^)^

marikojazz.comへようこそ!

3月1日についに初CDの発売が始まりました。
どきどきわくわくの真理ちゃん、こと小池真理子です。

プロフィールでご紹介したとおり、現在ロンドン在住。
3年前にこちらに来て、ソーホージャパンという日本料理店の地下のバーで月一回のジャズライブを始めました。

一緒に演奏して下さることになったMalcolm Creeseというベースプレイヤーをはじめ、ロンドンのジャズ界で活躍中の素晴らしいメンバーにめぐり合うことが出来て、それを何とか形に残したいと思って作ったのが、CD“BEWITCHED”です。

ジャズとボサノバのスタンダードを12曲入れたこのCD。
メンバーの暖かいサポートに包まれて、ごきげんな一枚になりました。
ウェブサイトのホームページから試聴も出来ます。
一つ一つの曲が、皆様のハートに届いてくれたらはっぴぃな真理ちゃんです☆

これからこのブログを通してライブのご報告をはじめ、美味しい食べもや楽しい旅行のことなど、日々の生活の中で感じたことをお届けしたいと思っています。
コメントWelcome!!!
どうぞよろしくお願いいたします。