Monthly Archives: 8月 2008

マリアージュ☆

最近「神の雫」という漫画にはまってしまった~(^^;)
ワインのお勉強の本のようなまんがですが。。。

p1150654.JPGお酒にはめっぽう弱い真理ちゃんですが、先日、友人が開いてくれたワインの会ではワインとお料理のマリアージュを堪能して来ました☆
食べ物がワインの味わいをますます深めて、又ワインが、お料理のお味を繊細に感じさせてくれる素晴らしい体験でした。

p1150645.JPGp1150655.JPG
中でも「鰹のたたき」と日本製のワインのマリアージュは素晴らしかったの。日本のワインの美味しさ再発見!
たたきの横にチョッと付け合せについていた和からしが、ワインの味を引き立てて、又ワインがお料理の味を更に深めて、といった具合で、何だかほわ~んと幸せいっぱいの気分になってしまいました。

ティーとスウィーツのマリアージュも、やっぱり同じ。
日本茶に似た風味のダージリンのファーストフラッシュには、以外や和菓子がぴったり☆
これまた、お友達が開いてくださったティーパーティーでは、水出しのファーストフラッシュに、ドラ焼きがすっごくぴったりで美味しかった。
はっぴぃ~(へへ)

美味しいものをいただけるって、本当に幸せなことですね。