Monthly Archives: 11月 2008

楽屋ライブ

昨日は、今年最後のライブ!
中目黒の「楽屋」で、たくさんのお客様に囲まれて楽しく終了。

皆様、本当に暖かく包んでくださって、真理ちゃんはっぴぃ~☆
本当に、寒い中をわざわざお運びくださる皆様のおかげで、こうしてライブを続けることができます。
感謝。

昨日のメンバーはすごかった~!
ピアノの大徳俊幸さんは、私の師匠。
いつもライブの実況MDを聴き返してみると、この方のピアノがあるから、みんなが感動して下さるんだなと思います。
いつもながらに、ちょっぴりお茶目なところがあって、ほんとに素晴らしい演奏でした。

ベースの小杉敏さんは、初めてご一緒させていただくので、ちょっとキンチョーの真理ちゃん。
でも、ライブが始まると、小杉さんのリリカルなベース・ノートに乗せられて幸せ~!

横山和明君は、私たちの平均年齢をぐーっと下げてくれちゃう若さ!!!
なのに、この老成したプレイは何なんだー♪
最高にご機嫌でした。

というわけで、いつも美味しい「楽屋」さんで、最高のメンバーに囲まれて、ちょーラッキーな真理ちゃんなのでありました(へへ)

曲目は①East of the sun ②Corcovado ③And I love?him ④Old devil moon ⑤Triste?⑥I’ve got you under my skin⑦Blame it on my youth ⑧Tristeza/
⑨Look of love ⑩Our day will come ⑪How insensitive/ ⑫Bewitched ⑬Misty ⑭Battucada ⑮Autumun leaves ⑯White Christmas/ ⑰Route 66でした。
(残念ながら、この日の写真はアップできなかった;;)

あっという間に、、、

もうすぐクリスマス~~~☆
街の中はシーズンデコレーションできらきらになってきました。

ocha-019.JPGocha-008.JPG先日、レコード会社に納品の帰り道、西麻布の交差点にある「権八」というお蕎麦屋さんに立ち寄りました。お蕎麦屋さんというより、焼き鳥やさんかなぁ。
悪名高いブッシュが来日したときにご来店したことで、ちょっと有名かも@@

営業時間も長くって、お昼から夜中まで、ず~~~と開いているらしい。
日本の古木を使ったりして、なんだか異国情緒たっぷり!?
蔵のようなつくりの外装で、エントランスが日本庭園風にしつらえてあって、そこでも食べられるの。

ocha-009.JPGお店の中に入ると、一階中央には大きなカウンターがあって二階からもみおろせて、楽しそう。

お蕎麦は店の入り口にあるコーナーで、毎日数回手打ちでできたもの。
久々に、日本のお蕎麦を味わいました。ocha-014.JPG

天津の焼いも~!

364.JPG363.JPG
ひと月ほど前に行ってきた天津。
天津麺や天津甘栗があると思ったけど、見つけられなかった真理ちゃん^^;
でも、こんな焼き芋が~。ほこほこで甘くて美味しかった(へへ)

037.JPG北京に一泊しました。
天安門広場の近くにあった餃子屋の水餃子が、今回の旅行での一押し。
098.JPG105.JPG


1271.JPG翌日北京南駅から天津まで。南駅はまるで空港のような素晴らしさでびっくり!
世界一速いこの新幹線は最高時速355キロまで出ました。
車内は横揺れもなく静かで快適。
168.JPG
150キロの距離をちょうど30分で到着。

251.JPG466.JPG
天津は新しいものと古いものの入り混じった不思議空間。
素晴らしいショッピングモールと昔ながらの街並みが共存しています。
「混沌」という言葉が一番ぴったりかなぁ。。。
349.JPG311.JPG
自転車に乗っている人が多いんだけれど(自転車の車線がある)、歩行者も車も、信号は一体どうなっているのーーー!?と叫びたい恐怖の大通りでした。
486.JPG