Monthly Archives: 2月 2009

それから、

アメリカでニューヨーク2泊、ワシントンDCに2泊してから、パリへ~。

パリには1泊して、ロンドンで4泊しました。
world-tour-2009-449.JPGちょうど土曜日はポートベロー・マーケットのある日だったので、久々のアンティック・マーケットに、うきうき真理ちゃん(へへ)。
通りではミュージシャンがライブ・パフォーマンスをしてました♪
tea-bowl-001.JPGティーボールと言って、1790年代にティーカップとして使用されたものが、何とこんなに素晴らしい状態で40ポンドで手に入り、にんまり~♪

そして、次の目的地はスイスのダボスというスキーリゾート地です。
world-tour-2009-590.JPGチューリッヒから電車で2時間半。
トーマス・マンの「魔の山」の舞台となった場所です。
ホントに素晴らしい景色で、毎日すがすがしい空気を吸ってきました。

world-tour-2009-916.JPG最後の目的地は、ここも4年間住んだことのあるシンガポール!
生活したことのある場所は、何だか心のふるさとという感じで、空港に降り立った瞬間から、熱帯特有の蒸し暑さと、スパイスやお香の混ざったようなにおいに郷愁を覚えてしまう☆
小豆島くらいの大きさの国ですが、赤道直下にこんな国際的近代都市が存在することはミラクルです。
world-tour-2009-945.JPG多きなショッピングセンターの中にある、ホーカーセンターといわれる屋台食堂街で食べた、米粉でできた麺に野菜や豆腐を入れて、さっと茹でたスープ麺が美味しかった~!

世界一周~♪

してきました!
世界一周旅行なんて、映画のお話かと思っていましたが、、、
実現しちゃった(^。-)

スターアライアンスに提携する航空会社を使った世界一周旅行券というのがあって、それを利用して、ロサンゼルス経由でニューヨークに入り2泊、ワシントンCDで2泊、そこからフランスのパリに飛んで1泊、ロンドンに4泊、スイスのチューリッヒから電車で2時間半ほどかけてはいるアルプス山中のダボスに6泊、そして最後にシンガポールに2泊で、3週間の世界一周というわけでした。

1月20日のオバマ大統領の就任式に是非参加したいという思いで行ったワシントン。
1960年代の公民権運動にいたるまで現実にあった黒人差別。
半世紀前、命をかけて勝ち取ったアメリカ建国以来の黒人たちの夢をはたしてくれたのがオバマ大統領でした。

world-tour-2009-218.JPGworld-tour-2009-203.JPG
世界中の人々が熱い思いで見守ったこの式典に、その現場で参加できたことは、本当に幸せなことだったと思います。
Witness of the History(歴史の証人)の一人として、アメリカンドリームの実現を目の当たりにできた経験は、私にとって一生の宝ものです。

ここから脱出するのが、大変でした。
とにかく約150万もの人々のうちの多くの人が一つの地下鉄駅に集中するわけですから、ここで何かの乱闘騒ぎが起こらなかったことは、ミラクルです!
皆がこの素晴らしい出来事を、幸福な思いで分かち合うことができたからだと思います。

なんと真理ちゃんは、ここで寒さで凍ったポトマック河にかかる高速道路を歩いて渡るという、これもやっぱり歴史的な体験をしてきてしまいました。
world-tour-2009-227.JPGworld-tour-2009-236.JPG

向こう岸のバージニア州にあるペンタゴンまで、何と1時間以上も歩いてしまった^^;
world-tour-2009-234.JPGworld-tour-2009-251.JPG
つづく・・・