Monthly Archives: 11月 2009

そうだっ、京都に!

iroiro-354.JPG行ってきました。
そろそろ紅葉がきれいだろうなぁと思っていたら、京都御所が特別公開中ということに気づき、急きょ出かけることにしました。

宝塚から阪急電車で十三という駅で乗り換え、京都の烏丸駅まで1時間ほどかかります。
お昼は錦市場の中ほどにある「もちつき屋」さんで力うどん!iroiro-237.JPGiroiro-250.JPG
おつゆは関東風のお醤油味でしたが、さすがです。おモチが美味しい~(へへ)

烏丸駅から地下鉄で今出川駅まで15分、駅を上がって信号を渡ると京都御苑です。
御所へは宜秋門から入りました。
白砂利のお庭をぐるっと回ると建礼門と向かい合わせて、紫宸殿への入口の承明門があります。
iroiro-289.JPG承明門から、即位礼などの重要な儀式を行う正殿である紫宸殿をのぞく。

回廊伝いに日華門から紫宸殿正面に入ります。
iroiro-341.JPGそして清涼殿を見て、小御所と御学問所の前の御池庭にうっとり。

狩野派の襖絵なども堪能して、一時間ほどで外に出ると、もう夕方。
御所の塀に沿って石薬師御門から寺町通りのほうにでました。

塀とか門などの直線と、お庭の太鼓橋などの曲線の作り出す日本の美って、本当に素晴らしいと思いました。京都ってホンマにええわぁ~(へへ)
iroiro-409.JPGiroiro-423.JPG