Monthly Archives: 9月 2010

ワシントンに行ってきた!

usa201009714-056.JPG9月7日から14日まで、ニューヨーク、ワシントンの旅に行ってきました(^^)
素晴らしいお天気に恵まれてラッキー。
めちゃ過密スケジュールでしたが、順調にこなしてエンジョイしまくり。
旅は楽しいわぁ~~~♪
格安航空券でチャイナエアーをとったので、なんと台北、アンカレッジ経由でニューヨーク入り。
待ち時間など含めると20時間くらいかかったかな@@
大変だったけど、ちょこちょこ休めるので、身体は割と楽だったみたい。

翌朝にはペンシルバニア駅からワシントンDCのユニオン駅までアムトラックで3時間くらいの旅。
これも、車窓が楽しめて意外と良かった。

usa201009714-072.JPGusa201009714-078.JPGこの日はホワイトハウスを見て、リンカーンメモリアルまで歩きました。
暑いし強行軍で汗だく;;;。。。
usa201009714-091.JPGusa201009714-088.JPGでも、建物の階段の最上段のところで、マルティン・ルーサー・キング牧師の「I Have A Dream」の碑を見つけて感激しました。
夜はジョージタウンというお洒落な地域でアメリカ到着以来、初めての夕飯でした。
ワシントンに住んでいたころ良く行ったお店で、なつかしかった~?

usa201009714-170.JPGusa201009714-107.JPG翌日はキャピタルヒル見学をして、大統領が就任パレードをするペンシルヴァ二ア・アヴェニューをホワイトハウスのあたりまで歩きました。
住んでいるころは議事堂に入ったことがなかったので、初めて見ることができてはっぴぃ。
最近読んだ、ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」の最初のシーンに出てくる、議事堂ロタンダは素晴らしかった!
天井画のジョージワシントンを確認できて納得(うんうん)。

usa201009714-216.JPGusa201009714-227.JPGペンシルバニアAVEには、あの有名なFBIの建物があります。
テレビでいつも見ているけれど、本当に殺風景な建物。
そして通りの一番ホワイトハウス寄りには、江戸時代の末期に勝海舟が宿泊したことで有名なウィラード・ホテルがありました。
この日の午後には又アムトラックに乗ってニューヨークに戻りました。つづく。。。