Monthly Archives: 10月 2012

あぶり餅

img_20120925_154914.jpg大好きです。あぶり餅(へへ)。
京都は紫野にある今宮神社の西門前に二軒のお店が向かい合って食べさせてくれます。“かざりや”“いち和”のどちらに入ろうか迷ってしまいますが、今回はいち和さんへ。
img_20120925_161120.thumbnail

img_20120925_154525.jpg細長い櫛の先にお餅がくっついていて、何とも言えず甘美味しいみそだれがついています。
15本もあるんだけど、必ず全部食べてもまだいただきたい~!と思う美味しさ。注文してからあぶって下さるので、熱々で嬉しい。

img_20120925_154307-1.jpg
ちなみに今宮神社には古くから疫病の神とされるスサノオを祭る社があります。又ここでは「玉の輿守」というお守りも授与されていますが、これは今宮神社の再興に力を注いだ桂昌院に所以しています。
西陣の八百屋に生まれた“お玉”が徳川三大将軍、家光公の側室となり、五代将軍綱吉公の生母、桂昌院となったことから「玉の輿」と言われるようになったそう。由緒のある神社なのですね。
歴史は面白い~~~。

11月には30日の金曜日に、久しぶりの中目黒「楽屋」さんでのライブがあります。“真理ちゃんのワクどきライブ♪”。ピアノに大徳俊幸さん、ベースに小杉敏さん、ドラムスの横山和明さんの素晴らしいトリオとご一緒です。
ぜひ聴きにいらして下さいね(^。-)。