Monthly Archives: 6月 2013

想い出のロンドン

401.JPG行ってきましたっ!
想い出のロンドン~。
2008年の6月まで3年3カ月住んだ街です。

6月のイギリスはバラのシーズン!
バラ見物とアンティークマーケットを目指して出発。

018.JPG027.JPG

6月6日の夕刻にヒースロー着。ホテルにチェックインして、その足でハイドパーク巡り。ハイドパークは家の近くだったこともあって、毎日のようにお散歩していた場所。
034.JPGランカスターゲートからアルバート記念塔を経由して、テニスコートから人々が日光浴を楽しむサーペンタイン湖を眺めながら、目的のローズガーデンまで1時間半くらい歩いたかしら@@。

そのまま赤い二階建てバスの行きかう大通りに出てハロッズまで歩くこと10分。ハロッズはちょうど閉店直後のでした^^;、
そこからタクシーでノッティングヒルの近くのチャーチルというパブまで。
このパブは、かのチャーチル首相も通ったという名物パブ!
入口のフラワーハンギングが素敵です。
そこは満員だったので、近くのパブで夏の名物ピムスをいただきながらハンバーガーの夕飯(^^)/
045.JPG046.JPG

いやぁ。我ながら健脚真理ちゃんでした。
この日は2万歩以上も歩いたのだ!!

翌日は早起きして電車でMoreton in Marsh駅まで1時間半ほど。まずはタクシーで10分ほどのBourton on the hillという村のBourton houseのお庭拝見~。
2年前にCD録音のレッスンでロンドンに来た時に訪れて一番印象深かった場所です。
054.JPG060.JPG

本当に素晴らしく美しく、そこのお庭でまるでアリスのお茶会のようなティータイム☆086.JPG
その後行ったThe Horse&Groomというパブでいただいた地元のアスパラ焼きは、美味しくて忘れられない一皿でした。?
123.JPG126.JPG

その後Hidcote Manor Gardenを見てタクシーで30分くらいのStou on the Waldに立ち寄ってから、その日のお宿、緑の芝生の向こうにコッツウォルズの田園風景が見渡せるWyck Hill Houseというマナーハウスへ。
177.JPG179.JPG

翌日はBourton on the Waterという川の流れる美しい村を訪れ、Lawer slaughterという水車のある小さな村に立ち寄りました。
192.JPG197.JPG225.JPG220.JPG

次の目的地は今回の第一目的の一つKiftsgate Garden!
255.JPG273.JPG

289.JPGNHKのBS放送でも紹介された美しい庭園です。
今回残念だったのが、今年は寒さのせいかバラの満開がいつもより遅くて、まだ蕾のバラばかりだったこと。でもこの庭園は本当に素敵でした。
298.JPG316.JPGその後プディングクラブで有名なThree Ways House Hotelでお茶と村の散策、Moreton in Marshに戻りロンドンパディントン駅までの電車に乗り込みました。
晴れ女の真理ちゃんは、ホントに雨の合間の素晴らしい青空に恵まれて、世界で一番美しい村のあるコッツウォルズを楽しみました。232.JPG245.JPGタクシーの運転手さんが皆さん優しくて、かやぶき屋根の可愛い家や道すがらの菜の花畑の写真撮影のため、途中停車して下さったのは嬉しい思い出の一つです。続く。。。

ワクどきライブat「ミノトール2」♪

いよいよ梅雨入り~。6月になりました。
大好きな紫陽花の季節です(へへ)

先週の月曜日、5月27日は新宿三丁目の「ミノトール2」で、このお店では初めてのワクどきライブ♪
004.JPG002.JPGメンバーは、いつも素晴らしい音色を聞かせて下さる大徳俊幸さんのピアノ、そしてベースは初めてご一緒させていただきました。ご機嫌なダンディ佐々木悌二さん。ドラムスはCDでも格好良い演奏をして下さった横山和明さん。蝶ネクタイがお洒落でした!

011.JPGこんなに豪華なメンバーをバックに唄わせていただいて、本当にはっぴぃな真理ちゃんです。
いつもながら、暖かいお客様に沢山のエネルギーをいただいて、最高に楽しいひと時!
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。感謝いっぱい~☆

曲目は1stセット①Lullaby of Birdland ②Otra vez/ ③Night&Day ④For hevens sake ⑤Desafinado ⑥Night in tunigia ⑦Let’s fall in love ⑧My cherie amor/ 2ndセット⑨Garota de Ipanema ⑩Here there and everywhere/ ⑪Fly me to the moon ⑫A nightingale sang in Berkley square ⑬Chega de saudage ⑭Breaking up is hard to do ⑮In my life ⑯Over the rainbow/ ⑰Route 66でした。?

さくら。桜。サクラ。

さくら桜と言っているうちに、もうつつじの頃になってきましたが、今年は色々なところで桜を堪能しました。一年に一度きりのダイナミックな桜のながめ。

img_20130321_144312.jpg三月半ばに宝塚の花の道をぶらぶらしていたら、三分咲きの桜の蕾をついばむメジロの姿が見えて思わずパチリ!

img_20130327_124956.jpgimg_20130328_130053.jpg3月末頃には上京して、六本木の桜坂での桜!さすがに福山くんの唄に出てくるだけあって、樹齢何十年の桜は幹が黒々していて、薄ピンク色の桜の花びらの美しさがひときわ引き立っています。
翌日久しぶりに行った成城の桜並木も見事でした。

img_20130401_174734.jpgimg_20130409_150338.jpg何といっても感激したのが、夙川の川沿いの桜並木。
水面に映る姿も美しい~!
必見の京都の桜は白河通り、巽橋付近で撮りました。

030.JPGそれと、三田(お肉で有名?!)辺りの武庫川沿いの桜は、まだ若木ですが素晴らしいです。
新三田駅近くから何キロも続く桜並木です。遠くに丹波の山々が映っています。
img_20130416_151446.jpg今年最後の桜が、大阪造幣局の桜の通り抜け!外国からの観光客も押し寄せて、人の波。
そして、大好きな屋台の列。
img_20130416_154408.thumbnail
やっぱり大阪はお好み焼きが美味しいー!