Monthly Archives: 11月 2013

紅葉~☆

img_20131116_140047.jpg先週京都に行ってきました。紅葉狩り~☆今回は南禅寺から永観堂コース、プラス吉田山から真如堂まで。

017.JPG南禅寺の三門。石川五右衛門が「絶景かな!」の名言を残したといわれるだけあって、1600年代に大坂夏の陣の戦没者慰霊のため建立された立派なも門の上から見る景色は京都の町が見渡せる雄大さ。

さらに方丈では狩野探幽の「水呑みの虎」などの襖絵の素晴らしさにため息。
外に出ると、現在も琵琶湖疏水を引くために利用されている赤レンガのローマ風の水路をくぐりぬけ南禅院を拝見しました。

0231.JPGimg_20131116_122757.jpgそして南禅寺の中で最も由緒のある塔頭寺院、天授庵の入口付近では紅葉の美しさにシャッターを切る人でいっぱい。中のお庭が、またまた一層美しくて、ここでもパチリ。

次は今回のハイライト、永観堂禅林寺。
人の数は多かったけれど、いやぁ、本当に素晴らしく美しかった!!!
1381.JPG151.JPG
南禅寺では沢山の方々が紅葉の季節を楽しんでいましたが、前日の夕方の清水寺の三年坂は凄い人の波!夜間のライトアップが始まったので、どこも大混雑でした。

175.JPG哲学の道も混雑していそうなので、その後バスに乗って吉田山まで。
最近はこの頂上付近にある茂庵というカフェから吉田山荘のカフェコースがお気に入り。この日は茂庵も満員で吉田山荘で美味しいお汁粉をいただいて大満足~。最後にそこからすぐの真如堂で夕暮れの紅葉を見て、今年の紅葉狩りを満142.JPG喫してきました(へへ)。
11月28日の木曜日は新宿ミノトール2で大徳俊幸さん(P)、小杉敏さん(B)とご一緒のライブです。
わくわくドキドキ~♪
皆様のお越しを心からお待ちしています。

ワクどきライブatバックステージ♪

10月最後の土曜日、26日には2回目になった逆瀬川のバックステージでのワクどきライブでした。楽しかった~(^^)v。

img_56896278928928.jpegimg_56868371061496.jpeg
土曜日の午後のひと時をまったりとリラックスしていただくのが、このライブ!
関西でのお友達も増えてきて、10月に開講したボーカル教室の生徒さんもいらしてくださって、満員御礼~??。皆さま楽しんでいただけたご様子にはっぴぃ真理ちゃん☆

お越し下さった皆様、ライブを盛り上げて下さって、どうもありがとうございました。img_91863976077284.jpegとにかく、この関西メンバー、あったかいです!!!

ピアノの赤松真理さんはヨーロッパのエスプリを感じさせる繊細な演奏で、ベースの黒石昇さんはとても優しく包んで下さるし、乾幾二さんのドラムスはバチッときまって、とっても楽しい午後の素敵なひと時をすごすことができました。

次回は1月19日(日)に決定しています。今から楽しみでワクどき真理ちゃんです(^。^)^

曲目は1stセット ①The days of wine and roses ②Manha de carnaval/ ③Autumn leaves ④Good life ⑤Agua de beber ⑥Bye bye blackbird ⑦Can’t take my eyes off of you/  2ndセット ⑧Fotografia ⑨You’ve changed/ ⑩On the green dorphine street ⑪What a difference a day made ⑫Triste ⑬Candy ⑭In my life/ ⑮Smileでした。